アマゾン タイムセール開催中

AE111、AE110 レビン・トレノ



左の画像はレビン、右はトレノ。ともに後期型。
レビンとトレノは兄弟車であり、フロントグリルとテールランプのデザインが微妙に違うだけで、
基本的には全く同じ車です。

AE111は1600ccの4A-GE、4A-FEエンジン搭載車、
AE110は1500ccの5A-FE搭載車です。
AE111とAE110を合わせてAE11#と表記することもあります。

1995年5月、AE101系からフルモデルチェンジしAE111系レビン・トレノが登場した。
先代のAE101はバブル時代に設計されたため、ラグジュアリー化されボディも大柄であった。
AE111はBZ-Gと先代GT-APEXを比較して70kgの軽量化をキャッチコピーに販売され、
ライトウェイトスポーツという本来の姿に回帰することになる。



主要諸元表 (後期型)
車両形式・重量・性能 1.6 TWINCAM20 (4A-GE)
BZ-R BZ-G
車両形式 6速マニュアル GF-AE111-ACFVF GF-AE111-ACFZF
電子制御式4速オートマチック (スポーツ) (ECT-S) GF-AE111-ACPVF GF-AE111-ACPZF
車両重量 (kg)* 1,080 (1,110) 1,060 (1,090)
車両総重量 (kg)* 1,300 (1,330) 1,280 (1,310)
最小回転半径 (m) 5.3 4.8
燃料消費率 10・15モード走行 (運輸省審査値) (km/l) 12.6 (11.0) 12.6 (11.0)
* ムーンルーフ装着 +10kg、スーパーライブサウンドシステム装着 +10kg、レカロシート装着 +10kg
()内はオートマチック車



エンジン 型式 1.6 TWINCAM20 (4A-GE)
種類 水冷直列4気筒 DOHC
総排気量 (g) 1.587
内径 X 行程 (mm X mm) 81.0 X 77.0
圧縮比 11.0
最高出力 ネット値 (PS/r.p.m) 165/7,800
最大トルク ネット値 (kg・m/r.p.m) 16.5/5,600
燃料供給装置 EFI
燃料タンク容量 (g) 50
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン



変速比・減速比
(4A-GE車)
6速マニュアル 電子制御式4速オートマチック
(スポーツ) (ECT-S)
第1速 3.166 4.005
第2速 2.050 2.208
第3速 1.481 1.425
第4速 1.166 0.981
第5速 0.916 -
第6速 0.725 -
後退 3.250 3.272
減速比 4.529 2.962

ステアリング・サスペンション・
ブレーキ・駆動方式
BZ-R BZ-G
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション フロント ストラット式コイルスプリング・
スタビライザー&
キャンバーコントロールアーム付
ストラット式コイルスプリング・
スタビライザー付
リヤ ストラット式コイルスプリング・スタビライザー付
ブレーキ フロント ベンチレーテッドディスク
リヤ ディスク
駆動方式 前輪駆動方式


アマゾン タイムセール開催中


2004.12.29(水)更新

TOP