アマゾン タイムセール開催中

銀メッキホイールのつや消し


自己満足のレポートなんで、誰かの役に立つこということはなさそうですが。^^;


純正ホイールを日光サーキットで曲げてしまい、
ヤフオクでめぼしいホイールを物色していました。
そこで発見したのが、SSRのType M。
価格も安く、デザインも好みだったのですが、
唯一気に入らなかったのが色。



ご覧のように、銀メッキなんですよね。
それなりにカッコ良いんですが、
私の車に履かせると、ちょっとヤンキーやんちゃ過ぎるような。。。
もうちょっと落ち着いたシルバーにしたいんですよね。


ということで、このメッキを何とかすることに。
ショップに塗装を頼むと、1本1万円以上かかってしまうため、
自分で行うことにしました。
が、問題は元の銀メッキをどうするか。
メッキの上には塗装がのりにくいので、
塗るなら一度メッキを剥離させないといけません。
そこで剥離の方向で作業をシミュレートしてみたのですが、

塗装剥離

あしつけ

脱脂

プラサフ

塗装

クリア

結構手間がかかりますね。。。
しかも、溶剤の費用も1万円くらいかかりそう。
ということで、塗装ははがさずに
紙やすりで表面の光沢だけ消すことに。

まずは600番くらいの紙やすりで表面をひたすら擦る。
すると、表面が粉っぽくなり白く傷だらけになりました。





オレ、何かとんでもないことしてるような。。。
ちょっと下地の黒が出てきちゃっ箇所もあるし。
でももう後戻りはできない。
まぁ傷と言っても、表面のクリアが剥がれただけだと思いますし。
また上からクリアを塗れば、きっと良いカンジになるでしょ。

ある程度擦り終わると、ホイール用洗剤で水洗いしました。
表面が粉っぽいですからね。
で、その次はブレーキクリーナーを吹きかけて脱脂もどき。
本当はシリコンオフとか使いたかったんですけど、高くて。。。
まぁこの後はクリアを塗るだけですから、
ブレーキクリーナーでもOKでしょう。

次はクリア塗り。
カー用品店で売っている1,000円くらいのを1本買ってきました。
これを説明書きにあるように、プシューッと吹きました。
コツは何回かに分けて吹くことですね。
連続で長時間吹くと、垂れてきます。
ホイール4本に大体4回くらい吹ける量が入ってましたね。
ただし、残りの量が少なくなると
粒が大きくなって塗りムラが出ます。



施工後。
落ち着いた銀色になりましたね。
始めの写真と比べるときらめき方に違いがあります。

結果的には予想通りの仕上がりにはなりましたが。。。
果たして紙やすりでこする必要があったのかな?というのが疑問です。
何もせずに上からクリアを吹くだけでも良かったのかもしれません。
まっ、今回はこれで満足としましょう。


アマゾン タイムセール開催中


2005.1.4(火)更新

TOP