アマゾン タイムセール開催中

サイト名の由来


このサイトの名前「NA Spirit」にはちょっとした思いが込められています。
パッと見、

「やっぱターボよりNAの方が良いよね!」

ってカンジに受け取られるかもしれません。
まぁ少しはそういう意味もありますが、私自身ターボ車は
「運転させてもらった事がある」程度の経験しかありませんから、
NAとターボはどちらが優れているか?とかどちらが好きか?などというつもりもありません。
では、このサイト名には何の意味があるのか?

まず、NAとは何の略かを考えてみましょう。
車好きの人ならご存知かと思いますが、
Natural AspirationとかNormal Aspirationの略ですね。
ここでAspirationの意味を調べていましょう。
私は化学を専門に勉強していますので、実験器具のアスピレーター(吸引器)から
吸引、呼吸という意味がすぐに思い浮かびますが、
実は向上心だとか大志という意味がこの単語にはあります。
そのAspirationの前にNatural(自然の、普通の、性質・性格の、生まれつきの)という単語と
後ろにSpirit(魂、気力、精神)という単語。
まぁつまり、

車を通して向上心を身に付けよう

という思いを込めています。

今まで私はネット上の掲示板やオフ会などでいろいろな人に会ってきましたが、
AE11#レビン、トレノ系は比較的若い世代の人が多いです。
そこで目に付くのがお金をかけてチューニングして、それで満足している人。
所詮、趣味なんて自己満足の世界ですから、人のやることに口を出すことこともないんですけどね。
ただ大事なのは、車を通して自分が何を学んだのか?だと思うんですよ。

レビン・トレノはスポーツカーです。
だからできればオーナーの方にはスポーツ走行を体験して欲しいと思います。
でも必ずしも走ることが好きではない人もいるでしょう。
それは個人の好みの問題だと思います。
でも何か自分で努力して技術を身に付けたり学んで欲しいんです。
例えばドレスアップでインチアップしたいとします。
そしたら「リム幅、オフセット、P.C.D」などを理解する必要が出てくるでしょう。
そういう事を自分で調べて理解する習慣、能力を身に付けて欲しいんです。
維持費を節約するためにDIYに挑戦するとか、洗車を自分でやるなど、
できることはたくさんあるはずです。

意外にも車好きに多いのが、

「車には気を使うのに、自分を含めて人に対しては無神経」

なタイプです。
私は大事なのは車ではないと思います。
車を通して自分が何を学んだか、どんな技術を身に付けたか、
ということを常に心がけていきたいと思っています。

貴方は向上心、持っていますか?


アマゾン タイムセール開催中


2005.1.24(月)更新

TOP