アマゾン タイムセール開催中

電動式ムーンルーフ




メーカーオプションのムーンルーフ。
ルーフを開けて走ると、なんとなく優雅な気分になります。(笑)
友人を乗せると顔や手を出して子供のようにはしゃぐので困ってしまいますが。。。(^^;

ムーンルーフ付きの車両は車両重量が約10kg増えます。
一見すると天井のフレームがなくなるため、軽くなるのでは?と思えますが、
ルーフを動かすモーターなどを上部に収納するために、実は重くなっているのです。
しかも10kgもの重りを車体の一番高い部分に置くわけですから、運動性能の面では良くありません。
また天井をくりぬいてルーフを取り付けるワケですから、剛性の面でもデメリットは大きいです。
しかし個人的にはムーンルーフに対して文句を言える程のドラテクは持ってないので、とりあえず気にしません。
車に対して何を要求するかなんて、人それぞれで良いと思います。
新車の購入なら、自分に必要なオプションだけを選べますが、
中古車探しではオプションはおろか、車体色でさえ自由に選べませんからね。
ただ、メリットとデメリットをきちんと把握する必要はあると思いますけど。
車を限界領域でも手足のように操ることができる人が、本気でスポーツ走行しようと思ったら、
ムーンルーフは邪魔者以外の何物でもないかもしれませんが。。。

あとルーフ付きの中古車を購入するときは、ルーフの開閉がスムーズにできるか必ずチェックしましょう。
事故を起こした車などでボディが歪むとスムーズに開きません。
特にルーフ部分は最も歪みの影響を受けやすい部分ですので、
ここをチェックするのは車全体の状態を把握するのにも役に立つかもしれません。
別に中古車探しに限らず、自分の車のルーフの開閉をチェックするのも良いですよ。

ちなみに「サンルーフ」と「ムーンルーフ」の違いって何?と疑問を持つ人が多いですが、
トヨタ系はムーンルーフと呼び、他車はサンルーフと呼ぶだけの違いのようです。


アマゾン タイムセール開催中


2005.1.30(日)更新

TOP