アマゾン タイムセール開催中

オフ会に参加しよう♪


オフ会のイメージってどんなカンジですか?
車のオフ会に限って言えば、一昔前の自分なら
愛車自慢大会なんて答えたかもしれません。(笑)
まぁ確かにそんな面もあるのかもしれないです。
最近、自分の中でオフ会に対する考え方が変わって来たのですが、
自分の場合、ハッキリ言って、相手の車はそれ程じっくり見ません。(笑)
とある友人が言いました。
「オレ、オフ会とかでボンネット開けるの好きじゃないんだよね。だってどれも中身は大して変わらないじゃん。」
なるほど。確かにそうです。
数年前の車買ったばっかの時期は、どんな車でも興味津々で眺めていましたが、
今はその友人の意見もわかります。
では、オフ会に行って何を見るか?と聞かれれば、ズバリ人を見ます。
興味のある人と話したりして、ネット上ではわからないその人のキャラを見極めます。(笑)

まぁこの辺からちょっと硬い話をしますと、いろんな人と知り合って、
その中から速い人、メカに詳しい人、価値観の合う人、ネタが豊富な人(笑)を識別します。
私も元々社交性があるわけではないのですが、
人間関係って財産の一部のような気がするんです。
変に計算高くなることが良いとは思いませんが、
自分よりも優れた面を持っている人と知り合えることは非常に有効な事だと思います。
要領の良い人(良い意味で)というのは、その点で仕事でもプライベートでも
良い人間関係を築いていくのが上手いです。
自分に協力してくれる人が多ければ、自分の能力以上の成果を挙げられますし、自分自身も得るものがあります。
逆に自分一人では一人分の成果しか挙げられないし、効率が悪くなることもあります。


で、車の話に戻して具体的な例を挙げますと、例えば自分がある作業をしたいとします。
整備書やネットから得られる情報だけで安心してその作業ができますか?
実際に自分の目で見た方が早いし、安全・確実にできますよね。
スロットル洗浄なんかは良い例です。
自分でやるのがイヤな人は工賃を払って店でやってもらえば良いだけなんですが、
簡単な作業であれば人に教わりながら自分でやるのも楽しいですよ。
バルブの交換やタイヤローテーションのような作業だって良いんです。
自分にもジャッキアップポイントすらわからない時期がありました。(笑)
自分の態度に問題がなければ、「教えてください。」って言われてイヤがる人はいないはずです。
初対面でイキナリ図々しい要求をすれば嫌われますが、
相手との関係や相手の性格、自分の立場をきちんと把握していれば大丈夫なはずです。
で、教わる過程で「スゴイですね!」とか「勉強になります。」などと言って、
作業の後に「ありがとうございました!」というお礼と共にジュースの1本でもプレゼントするという
気の利いた行動ができればアナタの株も上がりますし、相手も悪い気はしないはずです。(笑)
場の雰囲気が読めない人はどこに行っても嫌われますが、
オフ会というのはコミュニケーション能力が問われる場でもあると思います。

あと、ネットや雑誌から得られる情報にはかなり偏りがあります。
オフ会でいろんな人と会話をして、車とのいろんな付き合い方があることを学びましょう。
意外な発見や情報を得ることもできますし、貴重な人物との出会いもあります。
オフ会はただの愛車自慢大会ではありませんよ。(笑)


アマゾン タイムセール開催中


2005.2.19(土)作成

TOP