アマゾン タイムセール開催中

「格」について


以下の内容は日記から抜粋しました。
一度は皆さんにも考えてもらいたいことですし、自分自身への忠告の意味もあります。

---------------------------------------------------------------------------


今日は真面目に語ってみようと思います。
テーマは「格」です。

今日、用事があって某大学付近の道を歩いていたんですが、
私の前方には明らかに大学生風の6人くらいの男女の集団が歩いていました。
その道は通りから一本入った道で、路上駐車とかも多いのですが、
道の脇には「駐車禁止」と書かれたパイロンが並べてありました。
と、次の瞬間、集団のうちの一人の男子学生がパイロンを蹴飛ばしたんです。

「おぉっ?何やってんだ?コイツ!」

と思いましたね。
その後、集団は何事もなかったかのように去っていきました。

ただコレだけの出来事なのですが、非常に嘆かわしいことですよね。
何の必要性があって駐車禁止のパイロンを蹴飛ばしたのでしょうか?
たまたまイライラしてて、八つ当たりしたただけでしょうか?
あのような行動一つで

「○○大学の学生は良い人ばかりだと思ってたのに、過大評価していたようだね。」

と周囲から評価されるのは、他の真面目な学生があまりに不憫です。
また、一緒に歩いていた他の友人だって、「痛いヤツの仲間」というレッテルを貼られますね。
もちろん、パイロンを蹴飛ばした学生も普段は良いヤツなのかもしれません。
でも、そんなことは周囲の人間には判断できませんよ。
たった今、目撃した行動がその人物の評価です。
私なら、相手がたとえ仲の良い友達だったとしても、格下げですね。
本当の友達(言えば反省してくれるような友達)なら注意しますが、
それ程親しくない友達なら間違いなく距離を置いて接するようになると思います。


このような話を先程、家庭教師の生徒(高3男)に話したところ、
お返しに興味深い話をしてくれました。
似たような話はあるものです。
私が担当する前の別の家庭教師の先生の話ですが、
やはり同じように学生だったそうです。
その学生は車を所持しており、ある日友人と二人で気分良くドライブしていました。
しかし、脇道から別の車が危険なタイミングで飛び出してきました。
車内の雰囲気は一転。
ドライバーは俗に言う「キレた」という心理状態になり、
助手席の友人も同様に込み上げる怒りを抑えられない様子。
まだ若く血の気も多いのでしょう。
猛然とその車を追い掛け回し、パッシング、クラクションの波状攻撃を仕掛け、
執拗に煽り続けたようです。
さすがに前の車のドライバーも「これはマズかった。」と状況を理解し、路肩に車を停めました。
怒りが治まりきらない学生二人も路肩に停車。
そしてドライバー同士のご対面。
飛び出した車のドライバーは自分の非を認め、ひたすら平謝りだったそうですが、
学生ドライバーはそれでも相手に罵声を浴びせ続けたようです。
しかし助手席の友人は、相手の車の中に子供がいることに気が付きました。
どうやら相手は家族連れだったようです。
それがきっかけで友人は冷静さを取り戻し、ドライバーの学生をなだめ始めました。
落ち度は相手にあるとはいえ、さすがに執拗に煽った挙句に
子供の前で親に怒鳴り付けるのはやり過ぎだという事を悟ったようです。
その後、現場から解散した後で学生ドライバーも冷静さを取り戻し、
自分の行為を振り返ってマリアナ海溝よりも深い反省の念に駆られたようです。

私的には、この出来事から学ぶことは大いにあると思います。
まずですね、相手が脇道から飛び出した以上、確かに非があるのは相手なのですが、
その後に学生ドライバーの怒りに身を任せた行為はいかがなものかと。
万が一煽っている最中に事故でも起こしたら目も当てられません。
それに今回のように相手が素直に謝るなんて、珍しい例じゃないですか?
大抵のケースは
「これくらいのコトでネチネチ煽ってくんじゃね〜よ!ボケッ!」
と逆ギレでしょう。
つまり、相手に非を認めさせようとして執拗に煽ったりパッシングしたりするのは
ほとんど意味がないんじゃないでしょうか?
どうせ他の人から見たら、危険なヤツが普通の車に嫌がらせしているようにしか見えませんし。
私ならイチイチ相手にしません。
「今のは危なかったんじゃない?」
という気持ちを伝えたければ
その瞬間に一瞬だけクラクションを鳴らせば良いでしょう。
そのタイミングを逃してしまったのなら、残念ながら自分の負けだと思います。
でもクラクションを鳴らしたところで、相手がまともな人格の持ち主でなければ
自分が危険な目に合いますけどね。
要は、
「それくらいで怒るなよ。」
という事です。納得いかない気持ちはわかるけど。

もちろん、私だって正義の権化というワケではありませんから、
ちょっと勢い余ってしまうこともありますよ。
ただ、すれ違い様に空吹かししたり。
でもやっぱり冷静になった後で背徳感に襲われますが。。。
その点では先の例のドライバーの学生も、後で反省しているので
根は良い人なのだと思います。


私的には、自分の「格」というものは自分で決めるものではなく、
自分の普段の行動から周囲の人がランク付けするものだと思います。
もちろん、判断基準も人それぞれなのですが。
ズバリ書きますと、私も誰とでも仲良くなれるワケではありません。
私の勝手な個人的な判断基準で「格」が低いと判断した人に対しては
それなりの目で見ますし、それなりの対応をします。
でもまぁ私だって他の人の判断基準で評価すれば格は低いのかもしれませんけどね。

車だって同じですよね。
例えば、自分がレガシィに煽られれば、どうしても
「レガシィ乗りって品が無いよね。」
と思ってしまいますし、
爆音の180SXやシルビアを見かければ
「180乗りやシルビア乗りって爆音が多くて迷惑だよね。」
という目で見てしまうのは人の常です。
本当はレガシィだから〜〜〜とかシルビアだから〜〜〜といった総論じゃなくて、
街で見かけたその車とそのオーナーが〜〜〜、なんですけどね。
でも自分も含め、周囲の人はやっぱりそんな親切には考えてくれません。
ということは、ですよ。
私たちだって、街で品のない運転や品のないチューニング(ドレスアップ含む)をしていれば、
総じてそのような評価を受けるワケです。

「レビン・トレノ乗りってクラゲばっかでキモイよね。」

なんて言われた日には悔しくて眠れないですよ。
まさしく「人の振りみて我が振り直せ」です。
気を付けましょう。
仮に「車格」という言葉が辞書にあるとすれば、
私的にはそれを「車の価格」ではなく、
「その車を選ぶ人の品位」と解釈します。


アマゾン タイムセール開催中


2005.2.19(土)作成

TOP